お客様よりお寄せいただく質問の中から「よくある質問」をまとめました。
掲載内容以外にご不明点がございましたら、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

育てているトマトの品種を教えてください。
国ちゃんのトマト屋で育てているトマトの品種は「桃太郎はるか」「桃太郎プレミアム」です。栽培が難しい品種ですが、どちらも酸味と甘みのバランスがとれた、すぐれたトマトです。また、ミニトマトの品種は「千果(ちか)」になります。この品種は、赤色が鮮やかで「リコピン」を多く含んでいます。
冬場のトマトは美味しいといわれていますが、どうしてですか?
トマトは夏が旬の食べ物というイメージですが、実は冬のトマトも甘くて美味しいんです。トマトは、積算温度(1日1日の気温を加算した温度)が1,000~1,100度になった頃が収穫期になります。冬から春にかけて生育するトマトは、積算温度に達するのに時間がかかるので、じっくり育つ分甘みが増した美味しいトマトになります。
糖度7度って、どのくらいの甘さですか?
スーパーなどで一般的に販売されているトマトは、平均糖度が5度といわれています。また、糖度8度以上のものが塩トマトと呼ばれているトマトです。一つひとつ光センサーの糖度計で測定し、糖度7度以上のトマトをお届けしています。
国ちゃんのトマト農園の広さはどれくらいですか?
総面積は1.5ha(100m×150m)で、東京ドーム約3分の1個分の広さになります。
どんな方がトマトを生産しているのですか?
国ちゃんをはじめ、とても愉快な仲間達で生産しています。
詳しくはこちら
農園に直接伺って購入することはできますか?
もちろんお買い求めいただけます!12~6月いっぱいまでは販売していますので、電話等で事前にご連絡ください。
国ちゃんのトマト屋さんの商品をお店で購入することはできますか?
はい!わが町玉名市横島町の【ふるさとセンターY-BOX】、もしくは南関町の【いきいき村】でご購入いただけます。
トマトの産地について教えてください。
国ちゃんのトマト農園がある玉名市横島町は熊本県の北部に位置し、有明海に面した温暖な気候の干拓地です。横島町は、トマトとイチゴの産地として有名です。
熊本県のトマト収穫量はどれくらいですか?
熊本県はトマトの生産量日本一を誇り、全国シェアのおよそ12%を占めております。
例:平成20年度収穫量86.600t
お支払い方法について教えてください。
銀行振込、郵便払込、クレジット、代金引換(代引き)よりお選びいただけます。
詳しくはこちら
クール便で届けていただくことは可能ですか?
トマトを美味しく食べていただくために、通常は常温で発送しております。クール便をご希望の方は、5月中旬頃からのご利用をおすすめします。ただし、別途210円から300円(箱数によって変動)かかります。
海外への発送は可能ですか?
申し訳ございませんが、発送は日本国内のみとなります。ご了承ください。
贈り物の対応は可能でしょうか?
はい、可能です。異なる配送先の指定や、熨斗(のし)等の対応をすることも可能です。ご注文の際にご指定ください。
配達時間は指定できますか?
はい、可能です。ご注文の際にご指定ください。
運送会社はどこになりますか?
配送には、ヤマト運輸を使用します。ご希望があれば、佐川急便でも可能です。
商品の追加・キャンセルはできますか?
発送前でしたら対応可能な場合もございます。お早めにご連絡ください。
返品はできますか?
商品管理には十分留意しておりますが、万一不良品であった場合、またはご注文の商品と違う場合は、良品または正品とお取り替えいたします。ただしお客様都合による返品、交換はできませんのでご注文の際はご注意ください。
詳しくはこちら
国ちゃんのトマト屋さんは、さまざまな方法でご注文可能です。
  • オンライン ショッピング
  • メール フォーム